SSブログ

上賀茂神社 式年遷宮 [旅行]

来年、平成27年に,上賀茂神社、下鴨神社で式年遷宮が行われるという記事を読んだ。

下鴨神社は,平成27年4月27日。上賀茂神社は10月に行われるが、日にちは未定。

式年遷宮は伊勢神宮のことしか頭になかった。

私が上賀茂神社を訪れたのは紅葉の季節だった。上賀茂神社は紅葉の名所という程でもないので、他の寺社に比べれば、観光客は少なかった。

064上賀茂神社-2.jpg


鳥居の左横に立て看板がある。今、これをよくよく読むと、「平成二十七年第四十二回式年遷宮」と書いてある。当時は全然気がつかず、帰宅してこの写真を見ても,気にもしなかった。

053上賀茂神社-2.jpg

053上賀茂神社-3.jpg


新聞記事を読んで、改めてこの写真を開いて、初めて気がついた。まぁ、こんなものかな。情報はあれども気にもせず,見逃してしまう。

他にもこんなことはいっぱいあるだろう。

神門をくぐり、拝殿に至る。

055上賀茂神社-2.jpg
054上賀茂神社-2.jpg
057上賀茂神社-2.jpg


遷宮という以上、本来は,新しいものをつくるべきなのだろうが、国宝に指定されているので,取り壊すことができず、改修工事にとどめるという。

本殿を遷す仮遷宮はすでに行われた。

上賀茂神社の紅葉は、ここ。

050上賀茂神社-2.jpg
060上賀茂神社-2.jpg
062上賀茂神社-2.jpg


タグ:上賀茂神社
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0