迦葉山弥勒寺 関東三天狗 [旅行]

高尾山薬王院、古峯神社と参拝すれば、当然、関東三天狗の残りのひとつ、迦葉山弥勒寺を目指した。

迦葉山弥勒寺は電車、バスで行くとなると、遙かに面倒だ。まず沼田まで行く。高崎駅で乗り換えて、沼田駅まで行く。ここからバスで40分。バス便で利用できるのは,12時過ぎの1本だけだろう。

バスで40分。バス停からまた山道の参道を歩く。これが40分。これでやっと迦葉山弥勒寺に着く。天狗が出るのだから、やはり山奥の奥ということだろう。

9月に行った。沼田の天気予報を調べて行ったのだが、これが間違いだった。迦葉山は水上温泉の東に位置する。沼田と水上の間には気流の壁があり、天気が違う。

弥勒寺に着いたときは、霧の中だった。暗い。女性は一人では歩けないだろう。

階段を上がり、天狗と対面。ヤレヤレ、やっと着きました。

上にあがる。なぜか、こちらは靄っていない。

帰り、沼田公園に立ち寄る。

沼田は薄曇りだった。

沼田といえば,真田家である。池波正太郎が真田ものを何編も書いている。再来年の大河ドラマの主人公はは真田幸村だが、どうも沼田とは関係がないようだ。