SSブログ

50年祭 [雑感]

母が死んで、今年で50年になる。半世紀である。神道では死んで50年たつと、死んだ者は神様になる、ということになっている。

墓前で禰宜を呼んで、50年祭を行う。禰宜さんがいうには50年祭を行うのは初めてだという。初めての経験でしたという。

仏教の場合は周忌はお寺で管理できているだろうが、神道の場合はそういうことがない。

家で覚えていて、神社に依頼しなくてはならない。50年もたてば、忘れるのが普通だろう。

我が家の場合は、私が一宮巡りなど神社に興味があったので、50年祭のことが頭に入っていた。だから、忘れることがなかった。

昔は人生50年だった。普通なら、50年もたてば、故人を知っているものは生きていない。故人は漠然としたご先祖様と云うことになる。50年祭の意義はそこにあたのだろう。

今は長寿化しているので、本来なら80年祭か100年祭ぐらいが妥当ということになるのだろう。

母の場合、若くして死んだので、子供である私が50年祭を神社に依頼できたのである。


人は2度死ぬ。

一度目は、本人が死ぬとき。

二度目は、本人のことを覚えている人間がすべて死んだときである。

私もやがて死ぬ。しかし、私を覚えている縁戚、知人がいる。彼らがすべて死んだとき、私は完全にこの世界から消え去ると考えている。


タグ:50年祭
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0