SSブログ

映画「カンサス大平原」 [映画]

1953年作品の西部劇。時代は、南北戦争直前。場所は、カンサス州。

西部への鉄道敷設がテーマである。カンサス州からコロラド州デンバーまで鉄道を延伸しようとする。しかし、この路線は北部から西部への補給網となる。

南北戦争が予想されているので、南部側にとっては目障りになる。無法者を雇い、鉄道敷設を邪魔しようとする。攻撃する南部同調者側、鉄道を敷設しようとする北部側の闘いが描かれている。

監督は、レイ・ナザロ。主演は、スターリング・ヘイドン、イヴ・ミラー。

廉価版で見たが、ともかくも画質が悪いのに閉口した。DVDとしては最悪の部類である。夜景シーンはほとんど見分けがつかない。元のフィルムによっては画質がいいものもあるかもしれない。

COSMICのDVDは、不愉快になるだけなので見ない方がいい。

スターリング・ヘイドンは1950年代に活躍していた。案外肉がだぶついていて、大味な俳優のように思える。のちにイタリアで撮った「1900年」が名作として知られている。これは意外な感がしたものである。

女優のイヴ・ミラーは知らない。と云うのか、覚えていない。当時のハリウッド女優としては標準である。理由はわからないが、50歳の時に自殺している。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0