SSブログ

2013年11月18日 横山大観展 [雑感]

2013年11月18日 みなとみらいを歩く。目的は、横浜美術館で開催されている横山大観展だった。

2013年11月18日みなとみらい 001.JPG2013年11月18日みなとみらい 002.JPG

入場料1400円、音声ガイダンス500円也。シニア割引はなかったが、これでいいと思う。

月曜日の10時半で、空いていると思ったのが間違い。入場者が多く、行列を作りながらの鑑賞となった。絵画には疎いので、音声ガイダンスが役に立った。

歩くのは苦にならないが、展覧会で立ち止まりながら鑑賞していくのは疲れるものである。椅子に座りながらゆっくりと見たかったが、混雑時には無理な相談である。

横山大観については思い出がある。横山大観が亡くなった時、私は中学生だった。当時の図画の先生が、横山大観は晩年は酒浸りで駄目になった、といった。どう駄目になったのか知りたかったが、展覧会では昭和5年までの作品しか展示されていなかった。

アルコールで筆力が落ちたのか、それとも老齢で筆力が落ちたのかは、わからないところである。年齢を重ねるにつれ、ベストの時間が短くなる。ベストの時間をかき集めて、やっと一つの作品ができあがるようになる。

横山大観の場合はどうだったのだろうか?

タグ:横山大観
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0