SSブログ

アメリカ 政府機関一部閉鎖 [雑感]

-アメリカはやることが荒っぽいですね。政府機関の閉鎖なんて考えられないですよ。

-アメリカ流というしかない。前に閉鎖したのはクリントン大統領の時代だった。でも、アメリカ経済は影響を受けなかった。財政赤字がゼロになって、国債発行がゼロという時もあったのだから。

 今回はどうか? ニューヨークの株式市場は上昇している。ドル安にもなっていない。新聞記事を読むよりマーケットの動きを見た方が正しい見方ができる。

 デトロイト市も平気で破産させたし、お国柄の違いというしかない。

-オバマ大統領は東南アジア訪問を短くするようです。

-訪問を取りやめた国がマレーシアとフィリピンというのが問題だ。両国共にオバマがシリア攻撃を中止したことにショックを受けた国だから。

-それはどうして?

-中国と問題が起きたときにアメリカが守ってくれるのか、疑いだしている。アメリカが守ってくれないとなると、中国との関係を重視するようになる。

 フィリピンはASEANの中でも孤立している状態だし、なぜオバマがフィリピン訪問を取りやめたのかがわからない。安全保障という面から見ると、問題がある。

 フィリピンを見捨てることになると、日本も他人事ではない。ホワイトハウスのスタッフは何を考えているのだろう。

-やはり、西太平洋は中国の勢力圏という密約でもできているんですかね。

ーあり得ないとは思ったけど、あり得るかもなぁ。

 フィリピンが中国寄りになったらどうなる? 韓国は中国寄りになる姿勢が露骨だし、日本だけがアメリカとくっついていてどうなるのか。いつの間にか、日本は孤立化しているのかもしれないよ。

ーあれ、まぁ。いつの間にこうなったの。

-杞憂かもしれない。西太平洋の原子力空母は3隻になっている。通常は、ジョージ・ワシントン号の1隻なのにロナルド・レーガンが加わっていて、これにニミッツがまた加わっている。1隻のところを3隻だからね。守ろうという意気込みはあるにはあるのだろう。

 まぁ、安倍首相とオバマ大統領は仲が悪い。これはもう公然たる事実だろう。

 どうなることやら。また日米同盟漂流の時代になったらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0