SSブログ

FRB議長にサマーズ [雑感]

-武蔵小山からの帰りに、目黒線の電車の中で、前の座席に座っていた人が日経の夕刊を読んでいたんだ。一面トップが「FRB議長にサマーズ」ということ。

-あれっ、バーナンキのあとは女性のなんとかという人じゃなかったんですか。

-副議長のイエレンだね。最有力候補だったのだけど、途中からサマーズの名前がでてきて、そのまま決まったという感じだ。

-イエレン副議長ではまずかったのでしょうかね。

-温厚だからな。無茶なことはできない人だったと思うよ。オバマにとってはイエレンの方が好ましかったのだろう。

-それがなんで逆転したのでしょうか。

-ウォール街の圧力に抗しきれなかったんじゃないのだろうか。オバマを大統領にしたのはウォール街だったからね。

-ええっ。オバマが大統領になったのはネットで若者の支持を集めたからでしょ。

-そういうことになっているが、違う。実際はウォール街の強力な支持があったからだ。ネットで煽るなんてことは簡単なことだよ。

-サマーズか。どういう人なんだろう。

-超エリート。独善的。傲慢、強引、強欲。3G人間だね。ウォール街そのものだ。

-イメージは湧くけれど、全然好ましくない。ワルのように思える。中央銀行の総裁としては不的確じゃないですか。

-今の時代、ワルくなければ中央銀行の総裁は務まらないようだ。

-どうなりますかね。

-要注意だ。ウォール街の強欲さが今まで以上にムキ出しになる。泣きをみる国がいっぱい出てくるぞ。


タグ:サマーズ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0