SSブログ

生活のダウンサイジング [雑感]

-「人生の整理術」を読んでいますね。

-再読です。最近、これからどうしようかと考え出したからね。ともかく、体力が落ちてきた。これが一番の原因。動ける時間が少なくなった。

 体力が落ちて、脳力が落ちないと云うことはない。忍耐力がなくなるから。判断力も鈍ってくる。判断力が落ちていることはわかっているが、どの程度低下しているのかがわからない。

 考えること自体を避けだしている。考えるのが面倒になっている。明日、考えようとは思うが、その明日が来ない。1日延ばしで1年や2年は過ぎてしまう。

 身の回りを見ると、使わない小物がいっぱいある。これには嫌気が起きる。

-以前、一度、整理しましたね。

-リバウンドすると注意されたが、やはりそうなった。大きな家具は新たに買うことはなかったが、小物はつい買い込んでしまう。100円ショップだと簡単に買えるから。

-100円ショップはいけません。買うなら、高い店で買うべきです。そういう習慣にすれば、安易に買うことはなくなりますよ。

ーそのアドバイスは受け止めておく。本も新刊本を買おうか。ブックオフで105円でいいものを選んで買ったら、30冊ぐらい買い込んでしまった。買ってきて、読むわけないだろうと後悔している。

ー高いものを買おうとすれば、モノは増えませんよ。

-小物を廃棄しようと整理したが、同じようなものが多い。つまり、同種のものを買い込んで部屋の中がいっぱいになってしまっている。家の在庫を考えず、お店で、これはよさそうだと思うものを買い込むから、こういうことになる。

-「人生の整理術」は役に立ちましたか。

-役に立つ部分もあり、立たない箇所もある。よく老前整理というが、方法は人様々だね。万人に当てはまる方法はない。その人の過去の経験も違えば、大事にする者も違う。同じ方法を適用することはできない。

 衣食住のダウンサイジングが必要なことは共通する。

 散歩途中の豪邸が解体される。何年住んでいたのだろう? 20年か25年か、そんなものだろう。それが管理できずに売りに出され、解体される。

 家を建てるのがどういう意味を持つのか、考えてしまうね。一方で散歩途中の他の家はいわゆるゴミ屋敷になっている。

-家主はどんな人なんですか?

-案外、まともだよ。自分が悪いことをしているとは思っていない。その家も一人暮らしだ。ゴミも段々とひどくなって、今は道路まで出している。

 この二軒の家を見て、何が感じるところがあった。それに体力の低下と。

 人生の整理時だ。第二次整理時だ。やるのは、今しかない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0