SSブログ

2012年11月12日(月) 日誌 [雑感]

起きがけ、体がいうことをきかないのはいつもの通り。

10時から塗装屋が来る。家の塗り替えが必要かどうか、ということだったが、商売気のない塗装屋なのか、まだ数年は必要ありませんとのこと。余計な出費が抑えられてありがたい。

某内科へ行く。先週、関東労災病院で咽喉科の医師に診断してもらったところ、、胃カメラの撮影が必要ではないか、と云われたので、確認しに行った。今年の春に胃カメラで異常なしだったというと、それなら今のところ、必要ないでしょうという返事だった。なぜ、関東労災病院の医師が胃カメラの検査が必要と言ったのか、理由は不明。あらためて訊く必要もないだろう。医者はあくまで慎重に考えるということだ。

夕方、体調も持ち直したので、インフルエンザの予防注射を受けに、かかりつけの医者に行く。先月末に行く予定が、体調不良で、今日まで延びていたのである。

帰りは日が沈んでいて暗闇になっていた。鶴見川の土手を自転車で走る。丹沢山脈だろうが、山並みの上にまだ夕焼けが残っていた。ポッカリと富士山のシルエットが見えた。これは目に焼き付く光景だった。

夕食は松屋に行く。松屋や吉野家は男性専門というイメージがあるが、女性が1人で食べていたのは珍しかった。かなりの美形で、AV女優の小向まな美に似ていた。左利きというのも気になった。食べている間に3人女性が入ってきた。隣の座ったのが若い子で、これまた美形。沢尻エリカに似ていた。女性気質も変わってきたのだろうか。

その後、カツマタへ行く。栄養ドリンクがなくなったからだ。疲れが甚だしいときはカツマタの「活参」を飲むことにしている。これが一番、私には相性がいい。

1本798円。これが10本だと4980円。10本の袋詰めをレジに持っていくと20本なら4本おまけがつくという。つまり24本で9960円。1本415円。いつも20本+4本を買うことにしている。

カツマタに新しい女性が入った。見慣れない顔だ。熟女美人がひとりいて、おすまし顔の美人もいる。今日の新人は眼鏡をかけて色気なし。

年収は、薬剤師であろうからカツマタなら500万円前後だろう。ウエルシア薬局で650万円で募集していたことがある。薬剤師は高収入は望めないにしても平均よりは上の収入がある。しかもこれからの時代を考えれば、クビになることもない。

医療産業は成長産業で、女性向きの産業だ。30歳の女性の収入は男性よりも多いという統計が出たことがある。医療産業が今後も成長することは明らかだから、男女の収入逆転現象は当たり前のことになるだろう。

夜にいたり、昔の同僚から電話があった。一緒に食事をしないかという誘い。以前、伊勢佐木町の「太田なわのれん」に行きたいと話してあったことを思い出したらしい。もう1人の昔の同僚に電話して都合を聞く。太田なわのれんは高い、コースでも肉を追加したりすると、1人1万5千円になるという。来月忘年会をするのだから、今回は馬車道の「日本海 症や」がいいだろう。そこなら4,5千円ですむだろう。
それもそうか、ということで、席の予約を取った。

私が来月中旬からピースボートに乗るということで、忘年会も前倒しにしてくれている。ありがたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0