SSブログ

2012年11月11日(日) 日誌 [雑感]

目覚めても体がだるい。気分はよろしくない。愉快な気分は今後は望めそうもない。

栄養ドリンクを飲んで、やや元気になったところで、午前はブログを書く。午後は寝転がって数独を解いていた。難しい問題を解いていると、頭が冴えそうなものだが、逆に眠くなってくる。眠り薬替わりに数独を解くことが多い。

夕方から動き出す。1日、だらけていていいのか、という気持ちが強くなるからだ。

DVDで「マイレージ、マイライフ」を見る。2009年の製作。最近の作品にはまったく無関心だったが、たまたまTSUTAYAの棚の一番目立つところに置いてあったからレンタルしたものだ。

2009年。リーマンショックの翌年。すぐさま解雇の映画を作るというのがハリウッド映画の適応力だろう。解雇を専門に言い渡す職業があるとは知らなかった。解雇言い渡しも分業体制になった。おまけに後半ではネットによる解雇プログラムまで登場する。冗談かと思いたくなる。

ハッキリ言って、こういうことには適応できない自分を見いだすのみ。ひどい時代になってものである。人情も心も置き去りではないか。

現代の現実を知るには格好の映画かもしれない。コンピュータの発達は止まらない。いずれ、人間が判断するのではなく、コンピュータが判断する時代がやってくる。人はコンピュータの判断に従うのみという時代がやってくる。

ということで、「マイレージ、マイライフ」の内容はおぞましいが、演出や脚本は見事である。特に脚本は見事である。そのことは認めなければならない。分類すれば、極上の肌触りを持ったコメディといえるだろう。ハリウッド映画は健在である。感想が矛盾するようだが、致し方ない。

夜は、身辺整理を開始。ともかく、動けるうちに身の始末をしなければならない。乱雑に置いてあった本で読みそうにもないもの、読む気力のおきそうにもないものは、分類して山積みにした。

最近の本の買い方が衝動的に過ぎていることが分かった。そこは反省する。何か思いつくと、我慢できない時が多い。抑制力は低下している。

段ボール箱に本を詰め込んだから2箱分になった。まだ処分できる。これが第一段階の整理である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0