SSブログ

ジャン・リュック・ゴダール 自死 [雑感]

先日、ジャン・リュック・ゴダールが亡くなったが、自死だった。知らなかった。

医学が進歩しすぎて、なかなか死ねない時代だ。

自死の問題は、避けて通れないが、日本は相変わらず、おっかなびっくりだ。

世界最速で高齢化が進行しているのに、自死(=安楽死)については、議論になっていない。

選挙で、安楽死を議論しようという候補者がいれば、投票しますよ。もっともすぐに口封じされるだろう。そういう時代である。

共通テーマ:日記・雑感

東京 愛宕神社 [雑感]

東京の愛宕神社へ行く。愛宕神社の本社は、京都である。京都の愛宕神社は難所で、愛宕山の頂上に登らなければならない。比叡山より高いのだから、考えただけでイヤになる。約2時間半ほど登るのだ。里宮でもあってほしいが、京都人は、そんなことは考えない。7月31日の千日詣には長蛇の列ができるというから、京都人の信仰の根強さが分かる。

私は、京都の寺社参りをしたが、愛宕神社は最後に残しておいた。愛宕神社をお参りできたときは、ヤッタぞと思ったものだ。

東京の愛宕山は標高26メートルである。たった26メートルだが、やはり、厳しい。ズルしたければエレベーターを使う手もある。NHKの放送博物館前に上がれる。

06愛宕神社 (20).jpg


これが「出世の階段」である。ここを上がると、出世する(らしい)。我々、講談に親しんだ世代には、曲垣平九郎を思い浮かべるね。

06愛宕神社 (21).jpg


山上。森があるが、高層ビルも見える。高層ビルに囲まれ、神社らしい風情がなくなった。

06愛宕神社 (16).jpg


06愛宕神社 (17).jpg


山上から出世の階段を見る。これはかなり恐いですよ。落ちたら無事に済まない。悪ければ、死ぬかも。

06愛宕神社 (13).jpg


愛宕神社の拝殿。愛宕神社は、防火の神様である。昔は、火事が恐かった。だから、大いに信仰された。

06愛宕神社 (10).jpg


06愛宕神社 (12).jpg






共通テーマ:日記・雑感