稚内への旅 宗谷本線 [旅行]
旭川駅13時35分発のサロベツ1号で、稚内駅へ向う。
車内。早めに座席に座った。最終的には半分程度が埋まった。
稚内駅まで3時間48分かかる。全長約260キロ。
美深駅。ここで約100キロ。先は長い。
美深駅を過ぎ、天塩山地へ入る。
音威子府(おといねっぷ)駅に到着。かっては、宗谷本線は、ここから西線・東線に分かれた。東線はオホーツク海側を通っていたが、廃線になった。残っているのは日本海側の西線である。
ここから先は、天塩川に沿った北海道らしい自然を満喫できるところだ。天塩中川駅まで沿線の風景を楽しめる。
幌延駅。日本海側は湿原が拡がる。
利尻富士はよく見えなかった。
稚内駅に到着。最北端の駅だが、小さいものだ。運行本数も少ない。特急が3本、普通が3本。一日に6本である。路線の長さを考えれば、大赤字路線である。
最北端駅の碑。
車内。早めに座席に座った。最終的には半分程度が埋まった。
稚内駅まで3時間48分かかる。全長約260キロ。
美深駅。ここで約100キロ。先は長い。
美深駅を過ぎ、天塩山地へ入る。
音威子府(おといねっぷ)駅に到着。かっては、宗谷本線は、ここから西線・東線に分かれた。東線はオホーツク海側を通っていたが、廃線になった。残っているのは日本海側の西線である。
ここから先は、天塩川に沿った北海道らしい自然を満喫できるところだ。天塩中川駅まで沿線の風景を楽しめる。
幌延駅。日本海側は湿原が拡がる。
利尻富士はよく見えなかった。
稚内駅に到着。最北端の駅だが、小さいものだ。運行本数も少ない。特急が3本、普通が3本。一日に6本である。路線の長さを考えれば、大赤字路線である。
最北端駅の碑。