SSブログ

稚内への旅 札幌駅北口 [旅行]

新函館北斗駅から北斗13号に3時間40分乗り、札幌駅に17時半に到着。居眠りもせず、ボンヤリしていた。3時間40分、何を想っていたのだろう? 歳を経るにつれ、2時間でも3時間でも、なんとなく過ぎていく。若ければ、多いに退屈したことだろう。

06札幌駅 (1).jpg


06札幌駅 (2).jpg


北口を出る。札幌駅は南口が繁華街で、北口はビジネス街である。北口については、知らなかった。札幌には何度も行っているが、北口は観光スポットらしきものがない。

今回は、北口のホテルに宿泊した。

06札幌駅 (3).jpg


06札幌駅 (4).jpg


ホテルでチェックインし、部屋に入る。疲れがドッと出た。朝は早かった上、車中でも眠れなかったから当然だ。

先が思いやられる。途中で帰ることになるかもしれないと、要らぬ事を思った。ベッドでうたた寝し、その後、夕食を食べに出る。無理してでも食べておかなければならない。味がどうのこうのと言う状態ではなかった。

ホテルに戻り、ベッドで休む。旅先での1日目は、普段と勝手が違うから、また眠りにくい。旅行前夜と旅行初日は、睡眠不足になる。

共通テーマ:旅行