稚内への旅 新函館北斗駅 [旅行]
はくたか13号で、東京駅を出発したのが9時36分。新函館北斗駅に到着したのが13時33分。だいたい4時間が目安だが、3時間57分かかった。
ホームの外に出て歩く。座りっぱなしは身体に負担だ。
函館本線のホームに向う。乗車するのは、北斗13号である。新函館北斗駅を13時49分に発車する。
4号車に乗ったが、4号車がホームのどの当たりかが分からない。A、B、C…とアルファベットの案内板があるだけ。モニターに換算表が掲示されていて。4号車は「K]と分かるのだが、知らない人は戸惑うばかりだ。どうしてこういうことをするのか、不明である。
北斗13号も混んでいて、途中で下りる人は少なかった。
北斗13号をはじめ、函館駅~札幌駅の特急の路線は変っている。長万部駅までは函館本線で、長万部駅~沼ノ端駅までが室蘭本線、沼ノ端駅~札幌駅が千歳線である。大迂回して札幌に向う。
本来の函館本線は、長万部駅、ニセコ駅、小樽駅を通る路線である。
函館本線は札幌駅で終わらず、札幌駅~旭川駅間も函館本線であるから、札幌駅から旭川駅へ行くときは戸惑うね。
ホームの外に出て歩く。座りっぱなしは身体に負担だ。
函館本線のホームに向う。乗車するのは、北斗13号である。新函館北斗駅を13時49分に発車する。
4号車に乗ったが、4号車がホームのどの当たりかが分からない。A、B、C…とアルファベットの案内板があるだけ。モニターに換算表が掲示されていて。4号車は「K]と分かるのだが、知らない人は戸惑うばかりだ。どうしてこういうことをするのか、不明である。
北斗13号も混んでいて、途中で下りる人は少なかった。
北斗13号をはじめ、函館駅~札幌駅の特急の路線は変っている。長万部駅までは函館本線で、長万部駅~沼ノ端駅までが室蘭本線、沼ノ端駅~札幌駅が千歳線である。大迂回して札幌に向う。
本来の函館本線は、長万部駅、ニセコ駅、小樽駅を通る路線である。
函館本線は札幌駅で終わらず、札幌駅~旭川駅間も函館本線であるから、札幌駅から旭川駅へ行くときは戸惑うね。