SSブログ

上野へ [雑感]

2022/03/21 上野へ。

山手線で上野駅まで乗ったが、公園出口の改札が移動していた。北へ移動した。

改札を出ると、駅前の道路がなくなっている。今までは信号待ちをしたが、それがなくなった。これで公園まで行きやすくなった。

上野駅。

09上野公園 (12).jpg


国立西洋美術館は改修中だった。前を石畳に変更している。

09上野公園 (11).jpg


上野公園の桜は、咲き始めているものもあった。開花宣言は出ているので、見頃は来週だろう。今年は寒かったので開花が遅くなると予想していたが、それでも去年より4日遅れですみそうだ。

上野へ出かけたのは、東京春音楽祭が始まったからである。

15時から東京文化会館小ホールでチェンバー・オケの演奏会があった。オール・モーツァルトのプログラムだった。コンマスは堀正文だった。

前日、大植英次の粘着質のマーラーを聴いてシンドイ思いをした。モーツァルトなら聞きやすい。快速軽快な演奏なら、なお望ましい。

演奏はやや遅めだった。ピリオド演奏ではなかったので助かる。

最初が交響曲第1番。次がピアノ協奏曲第9番。ピアノは小林海都。小ホールだと、管が飛び出して聞こえる。バランスが悪いんじゃないかと思ったが、小ホールはインティメートな気分になり、悪くない。最後が交響曲第40番。40番も小ホールで聞くべき曲だろう。

帰宅してグッタリした。コンサート通いも楽じゃない。

共通テーマ:音楽