SSブログ

新丸子 [雑感]

新丸子まで出かける。私は、幼稚園から中学校までを新丸子で過ごした。一番最初の記憶は新丸子時代のものである。

自分の記憶を辿ると、新丸子時代のものが一番懐かしい。親しみがある。その後の記憶は思い出したくないものが多い。甘美な青春時代というのは嘘で、阿呆なことばかりやっていたという苦さが起きる。

綱島街道沿いの上丸子小学校。通学した学校だ。

03上丸子小学校 (3).jpg


生徒が校庭で整列していた。自分もかっては同じことをやっていた。写真もある。しかし、写真の子が今の自分と結びつかない。何を考えていたのだろう? 何も考えていなかった。遊ぶことばかりを思案していた。

03上丸子小学校 (6).jpg


上丸子小学校の前を東海道新幹線と横須賀線が通っているが、私が通っていた時分は、貨物線だった。輸送されるタンクを見たものだ。米軍兵士に手を振ったこともある。朝鮮へ行く兵士だと知っていれば、とても手を振る気持ちにならなかっただろう。子供はそんなことは分からない。

土手沿いにある日枝神社まで歩く。新丸子もすっかり変ってしまった。昔ながらのものといえば、この神社だけだ。神社は変らない。神社に親しむ所以である。

04日枝神社 (1).jpg


04日枝神社 (2).jpg


04日枝神社 (4).jpg


新丸子も変ってしまったが、隣の武蔵小杉の変貌はなおさらだ。工場ばかりだったが、モダンな街になってしまった。50年後は…。


タグ:新丸子

共通テーマ:日記・雑感