SSブログ

いわき駅 [雑感]

青春18切符の旅。残り4回分が残っている。期限は来月10日まで。

いわき駅から横浜駅まで普通電車で帰ろうと計画した。

気になっていたいわき市にある国宝・白水阿弥陀堂を見学しようという思ったのだ。

往復とも普通電車ではかったるいので、行きは品川駅からの特急を利用した。2時間20分でいわき駅に到着。

20年ぐらい前に一度来たことがある。その時は駅前はなんにもなく、だだっ広い空き地で、印象ははなはだよろしくなかった。

今回は違った。

駅舎も新しくなっていた。

01いわき駅 (1).jpg


07いわき市 (9).jpg


JRの駅のデザインは同じように見える。だいたいこういう形だ。

駅前。再開発したのだろう。夕方撮影した。

07いわき市 (10).jpg


07いわき市 (11).jpg


07いわき市 (12).jpg



もっとも人が集まっているかどうかは別の話だ。夕食時にレストランを探したが、駅ビルの中の2店舗は閉鎖していた。

いわき市の人口は35万人。地方の中核都市の一つだ。昔は一番面積の広い市だった。だだっぴろい。そういえば、高層ビルが見えなかったのが珍しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。