SSブログ

カンボジア [雑感]

カンボジア旅行の場合、服をどうするのかが問題だ。12月、1月、2月は乾期だから旅行にもってこいだが、日本は冬で、常夏の国カンボジアの気温は30度以上である。

着替えはどこでどうする? 着替えは手提げ袋に入れて機内に持ち込んだ。

冬服のままカンボジア・プノンペン空港におりた。コート類はその場で脱いだが、ヒートテックの下着はそのままにせざるをえなかった。ホテル直行だから問題はなかった。ホテルですぐに夏用の下着に着替えた。

プノンペンには全日空の直行便が運行されるようになった。アンコールワットがあるのはシェリムアップなので、シェリムアップへの直行便の方が望ましい。交渉は進んでいるというが、ベトナムが難癖をつけているという話である。

ベトナム経由でシェリムアップへ行く観光ルートがある。そちらの観光客が減るのをベトナムは恐れている。

カンボジアとベトナムの関係は複雑である。隣国同士は仲が悪い。全世界の共通項だろう。

しかし、今、カンボジアに投資しているのは、中国資本とベトナム資本である。


帰りは、深夜便だった。日本時間でいえば、夜中の1時に出発した。成田上空には6時前についたが、成田空港の利用開始は朝6時からで、上空で時間調整した。


ちなみに、この時のフライトはガラガラだった。一人で3座席だった。座席間のアームを上げると、ベッドのように横になって眠れる。皆、そうしていた。

機内食は2回。上空で飛行状態が安定すると機内食が出てくるが、深夜である。手提げ袋に入ったパンと水が配られたが、食べる人はいなかったと思う。手提げ袋に入っているということは持って帰ることを前提にしているのだろう。

朝食は、着陸2時間前に出ることになっているようだ。明け方の4時に配膳された。これは他の人も食べていたね。

衣類は、プノンペン空港でコート類を着込んだ。下着は夏のものをそのまま着ていたが、成田空港が寒く、トイレでヒートテックに着替えた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。