SSブログ

プノンペン [旅行]

成田空港からプノンペン国際空港へ直行便で飛ぶ。

プノンペンの印象はよくない。雑然としすぎている。

空港からホテルに行くまでに渋滞に巻き込まれたが、渋滞はともかくも、オートバイの無法ぶりに驚く。車と車の間にオートバイが潜り込んでくる。歩道を走るオートバイも多数で、交通ルールはどうなっているのかと思う。

オートバイは無免許で使用できる。日本の自転車と変らない。

ホテルから見たプノンペンの光景。

IMG_3358.jpg


IMG_3359.jpg


IMG_3360.jpg


治安はよくないので外出は控えるようにガイドに言われた。

ミネラルウォーターを買いにホテルの目の前のコンビニに出かけただけである。

IMG_3364.jpg


IMG_3365.jpg


IMG_3366.jpg



知人でカンボジアで食あたりした人がいる。ミネラルウォーターしか飲まなかった。水洗いした生野菜も避け、カットフルーツも避けた。


使用通貨はドルとカンボジアの現地通貨のレアルである。ドルを持っていけば十分である。交換レートは1ドル=4000レアルと固定されている。

2ドル50セントのドリンクをのめば、3ドル支払い、釣り銭は2000レアル(=50セント)である。最初の内はこれが全然分からなかった。出された釣り銭を財布に収めただけ。釣り銭を確認できるようになるまで3日ぐらいかかった。


タグ:プノンペン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。