稚内駅 [旅行]
稚内駅。今の日本の最北端の駅である。
以前に来たのは何年前なのか。当時はホームだけがあるような老朽化した駅だった。
今は、稚内駅、道の駅、市民施設が合体した建物になっている。昔の方が最果ての地に来たような風情があった。綺麗にすると特色がなくなる。
最北端の碑もガラス越しでしか見ることができない。
2階に上がって稚内駅のホームを見る。
最北端の始発が稚内駅、最南端の始発が枕崎駅である。(最南端の駅は枕崎線の西大山駅。)
駅舎は立派になったけれど、運行本数は少ない。平日は、特急が3本、普通が4本である。特に朝の特急列車は6時36分発で、観光客には不向きである。次の特急は13時1分発。
のんびり観光したければ、10時27分の普通で名寄駅まで行き、快速に乗り換える。旭川駅には15時55分に着く。
札幌に行くには高速バスが便利なので、地元の人はこちらを利用する。
網走駅の2Fの休憩室で待つ。レストランはない。駅近くのコンビニで買った弁当を食べた。
以前に来たのは何年前なのか。当時はホームだけがあるような老朽化した駅だった。
今は、稚内駅、道の駅、市民施設が合体した建物になっている。昔の方が最果ての地に来たような風情があった。綺麗にすると特色がなくなる。
最北端の碑もガラス越しでしか見ることができない。
2階に上がって稚内駅のホームを見る。
最北端の始発が稚内駅、最南端の始発が枕崎駅である。(最南端の駅は枕崎線の西大山駅。)
駅舎は立派になったけれど、運行本数は少ない。平日は、特急が3本、普通が4本である。特に朝の特急列車は6時36分発で、観光客には不向きである。次の特急は13時1分発。
のんびり観光したければ、10時27分の普通で名寄駅まで行き、快速に乗り換える。旭川駅には15時55分に着く。
札幌に行くには高速バスが便利なので、地元の人はこちらを利用する。
網走駅の2Fの休憩室で待つ。レストランはない。駅近くのコンビニで買った弁当を食べた。
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