SSブログ

黄山市 徽州文化芸術館 [旅行]

2018/11/18 旅行3日目。雨がなお続いた。まず徽州文化芸術館を見学。到着したのが9時前で開館まで暫く待った。

ツアーに参加すると、こういう所に行かせられるね。日本と同じだ。無駄な公共施設にならないことを祈る。

IMG_2611.jpg


IMG_2613.jpg


郊外にあり、目の前は広大な道路だった。

IMG_2614.jpg


安徽省は徽州商人の土地である。戦乱を逃れた人たちがこの山国に住み着いた。しかし、土地は貧しい。結局、出稼ぎで収入を得るしかなかった。その結果、徽州商人が生まれた。

中国人は商売上手ということになっているが、その中でも徽州商人が一番商売上手であるという評判になっていた。

夫が長期間出稼ぎに出るので、母親が子供を教育する。教育水準が高く、多くの高級官僚を輩出した土地でもある。ユダヤ人に似ている気がする。

徽州の家屋は独特で、杭州からの高速道路でいきなり家の形が変わるのを見た。屋根の両端にウダツがある。白い壁に黒い屋根。


IMG_2617.jpg


IMG_2618.jpg


IMG_2619.jpg


IMG_2620.jpg


IMG_2622.jpg



この後、古民家村に向かう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。