SSブログ

兵庫県立芸術文化センター [雑感]

2018/07/29

兵庫県立芸術文化センターへ。阪急神戸本線の西宮北口駅にある。駅から連絡橋がつながっているので便利である。

IMG_2542.JPG



IMG_2550.JPG


台風で大騒ぎした日だったが、東海道新幹線は通常通りの運行で、京都駅で小雨だったが、新大阪駅では雨はあがっていた。東海道線で大阪駅に出て、阪急線に乗換える。阪急線は昔は梅田駅だったが、今では大阪(梅田)という表示になっていた。大阪駅と梅田駅が違う駅だと誤解した人が結構いたものだ。

高松公園の中にある。

IMG_2557.JPG


兵庫県立芸術文化センターは2005年に開館した。ホールは新しく建てられたものほど良くなる。内部は美しい。これに比べると、東京文化会館は古色蒼然たるものである。

IMG_2561.JPG


14時からウェーバーの「魔弾の射手」の公演があった。東京でも二期会の公演があったが、演出がヒネていると聞き、こちらを選んだ。

指揮は佐渡裕だった。無難に収めていたが、もう少しコクが欲しかったな。何か、足りない気がする。でも、このオペラの良さは分かった。帰宅してからもCDを聞く。(マタチッチ=ベルリン・ドイツ・オペラの演奏。これはスゴい。)

管弦楽は兵庫芸術文化センター管弦楽団。世界中から若手演奏家を集めて結成されたオケで、最終日なので最後は全員舞台にあがった。多国籍軍だった。バリバリのプロもゲスト参加していた。オケの実力としては、学生オケとプロの中間ぐらい。

(オットカー伯爵)町 英和
(クーノー)鹿野 由之
(アガーテ)カタリーナ・ハゴピアン
(エンヒェン)マリア・ローゼンドルフスキー
(カスパー)ジョシュア・ブルーム
(マックス)クリストファー・ヴェントリス
(隠者)斉木健詞

演出:ミヒャエル・テンメ

7/20~29の公演。全部で8公演。これでどれだけ客が入るのかと気になったが、最終日のためか、ほぼ満席。

最終日につき、カーテンコールはお祭り騒ぎだった。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。