SSブログ

(有人)日本最南端の島 波照間島(はてるまじま) [旅行]

由布島を観光したあと、再び水牛車に乗って西表島に戻り、バスで大原港に着く。

1 (174).JPG


ここで波照間島行きの船に乗換える。座高の低い船だった。

1 (173).JPG


これに乗り、波照間島まで30分。波が荒く、窓に飛沫が当たる。恐い思いをした。しかし、波照間島まで行けたのだ。これは運が良かったのだ。

というのは、船の欠航率が高い。波照間島のガイドが言うには、4回のうち1回ぐらいしか運行できないという。直近の数字だろう。この数字から言えば、運が良ければ波照間島に行けるということだ。

(2018/5/2追記)データを調べると、欠航率は高いが、4回に1回ということはないが、月によっては50%を超えることもある。行ける確率が悪いことは間違いない。

4月10日に島に行ったのだが、前日から運行できるようになったという。旅行会社のツアーも3月催行したものは全滅だった。予備日を一日とっていても行けなかった。

運行確率が高いのは夏場らしいが、夏場は台風がある。

ともかく運良く波照間島港に着いた。波照間島は、人が住む島としては日本最南端の島である。これより南の島は、小笠原諸島の南にある沖ノ鳥島しかない。

1 (287).JPG


ターミナル。

1 (286).JPG


1 (179).JPG


波照間島港。

1 (283).JPG


1 (284).JPG


1 (290).JPG


1 (291).JPG


1 (293).JPG


遠くに鳥居が見えた。日本最南端の鳥居である。社を見たかったが、時間がなかった。

1 (294).JPG


波照間島港からバスで島内を観光するため出発する。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。