SSブログ

白石駅 [旅行]

白石駅は、東北本線の駅である。福島駅から北へ約35分ほどかかる。”こけし”の町である。町のイメージとしては城下町で、白石城が復元されている。

IMG_6601.jpg


IMG_6530.jpg


IMG_6605.jpg


白石市の人口は約3万5千人。合併時は4万6千人だったというから、かなりの減少である。人口が減るのを恐れている。市の人にきくと、妊婦を見るとホッとする、というから、人口減少に対する危機感は強い。

駅に高架の歩道橋があったので上ってみる。

IMG_6602.jpg


遠く、蔵王連峰が見える。雪は蔵王連峰で止まってしまい、白石市にはなかなか降らないようである。こういう山は、霊山となり崇められる。信仰の対象となる。蔵王権現である。

IMG_6604.jpg


駅舎。

IMG_6606.jpg


IMG_6607.jpg


駅前の交番。

IMG_6608.jpg


白石城方向へ町の中を歩く。

商店街。市の外部に白石バイパスができ、郊外店が立ち並んでいる。かっての中心商店街が寂れるのは、どの地方都市でも同じである。

IMG_6532.jpg


白石市役所。

IMG_6533.jpg


タグ:白石駅

共通テーマ:旅行