SSブログ

12月23日 新国立劇場バレエ「シンデレラ」 [音楽]

12月23日(土曜日)。18時から新国立劇場オペラハウスでバレエ「シンデレラ」を見る。クリスマスものの一つで、この日は13時からの公演もあった。

母子連れが多く、男性客は少ない。1割ぐらいしかいなかったのではないか。子供観劇用の分厚いクッションが多数用意されていた。

振付けはフレデリック・アシュトンだった。

意地悪役の姉妹は、男性ダンサー(古川和則、小野寺雄)が演じた。まともに意地悪するとクリスマスにふさわしくない。コミカル演技で毒を抜いた。

DVDでバーミンガム・ロイヤル・バレエのものを持っているが、太っちょの女性ダンサーが姉を演じていて、これも面白い。

シンデレラは木村優里、王子は中家正博だった。木村優里は痩せすぎかと思うが、表現力は豊かだと思う。

新国立劇場バレエ団の強みは、コール・ド・バレエに魅力的なこと。ダンサーの数が多い上、動きがダイナミックである。幻惑される。

第2幕の終わり。時計が12時を打ち、シンデレラは慌てて家に帰る。薄い紗のカーテンが下りていたが、舞踏会用の華やかな衣装から、女中の灰色の衣装に突然変った。どういう仕掛けをしたのだろう?

別人に入れ替わったのではないかという話も聞こえた。女中姿のシンデレラは後ろ姿しか見せないから、入れ替わったとしても気がつかない。(とすれば、元の華やかなシンデレラはどこに消えたのか?)

音楽:セルゲイ・プロコフィエフ
振付:フレデリック・アシュトン

指揮:マーティン・イェーツ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

シンデレラ:木村優里
王子:中家正博
姉妹:古川和則、小野寺雄

公演が終わった後、握手会が開かれた。握手サービスとは、AKB並みだね。


共通テーマ:音楽