SSブログ

12月24日 国際フォーラムA キエフ・バレエ [音楽]

2017年12月24日。クリスマス・イブ。12時から、東京国際フォーラムAでキエフ・バレエを見る。演目は、クリスマス・イブは「くるみ割り人形」で決まり。この日は、夕方16時からの公演もあった。クリスマス・イブ限定で2回公演となった。

IMG_6140.JPG


IMG_6139.JPG



国際フォーラムは初めて入場した。印象はーーともかく、デカい。Aの総座席数は5000強である。1階だけで3000である。これだけでNHKホール並みだ。

今回の公演は、1階だけで、2階は使用しなかった。それでもほぼ客席は埋まっていた。

バレエは美しく楽しく見れればそれでいいと思っている。技術的な巧拙はあるだろうが、見分けられるほどバレエに詳しくない。

キエフ・バレエの総体的な印象は、大人のバレエというのか、貫禄があった。妙な言い方かもしれないが。

来年正月の「ドン・キホーテ」と「白鳥の湖」が楽しみだ。

前から4番目の座席だったので、個別の踊りは堪能できたが、群舞=コール・ド・バレエになると、全体の俯瞰ができないもどかしさがある。

ピットのオケには感心した。指揮はミコラ・ジャジューラ、ウクライナ国立歌劇場管弦楽団。柔らかな音で今まで聞いたピットの演奏では最も素晴らしかった。

(クララ)アンナ・ムロムツェワ
(王子)ヤン・ヴァーニャ
(ドロッセルマイヤー)ヴィタリー・ネトルネンコ

帰り、東京駅に出る。

IMG_6152.JPG


IMG_6156.JPG


皇居まで幅広い遊歩道ができていた。

IMG_6159.JPG





共通テーマ:音楽