12月24日 国際フォーラムA キエフ・バレエ [音楽]
2017年12月24日。クリスマス・イブ。12時から、東京国際フォーラムAでキエフ・バレエを見る。演目は、クリスマス・イブは「くるみ割り人形」で決まり。この日は、夕方16時からの公演もあった。クリスマス・イブ限定で2回公演となった。
国際フォーラムAは初めて入場した。印象はーーともかく、デカい。Aの総座席数は5000強である。1階だけで3000である。これだけでNHKホール並みだ。
今回の公演は、1階だけで、2階は使用しなかった。それでもほぼ客席は埋まっていた。
バレエは美しく楽しく見れればそれでいいと思っている。技術的な巧拙はあるだろうが、見分けられるほどバレエに詳しくない。
キエフ・バレエの総体的な印象は、大人のバレエというのか、貫禄があった。妙な言い方かもしれないが。
来年正月の「ドン・キホーテ」と「白鳥の湖」が楽しみだ。
前から4番目の座席だったので、個別の踊りは堪能できたが、群舞=コール・ド・バレエになると、全体の俯瞰ができないもどかしさがある。
ピットのオケには感心した。指揮はミコラ・ジャジューラ、ウクライナ国立歌劇場管弦楽団。柔らかな音で今まで聞いたピットの演奏では最も素晴らしかった。
(クララ)アンナ・ムロムツェワ
(王子)ヤン・ヴァーニャ
(ドロッセルマイヤー)ヴィタリー・ネトルネンコ
帰り、東京駅に出る。
皇居まで幅広い遊歩道ができていた。
国際フォーラムAは初めて入場した。印象はーーともかく、デカい。Aの総座席数は5000強である。1階だけで3000である。これだけでNHKホール並みだ。
今回の公演は、1階だけで、2階は使用しなかった。それでもほぼ客席は埋まっていた。
バレエは美しく楽しく見れればそれでいいと思っている。技術的な巧拙はあるだろうが、見分けられるほどバレエに詳しくない。
キエフ・バレエの総体的な印象は、大人のバレエというのか、貫禄があった。妙な言い方かもしれないが。
来年正月の「ドン・キホーテ」と「白鳥の湖」が楽しみだ。
前から4番目の座席だったので、個別の踊りは堪能できたが、群舞=コール・ド・バレエになると、全体の俯瞰ができないもどかしさがある。
ピットのオケには感心した。指揮はミコラ・ジャジューラ、ウクライナ国立歌劇場管弦楽団。柔らかな音で今まで聞いたピットの演奏では最も素晴らしかった。
(クララ)アンナ・ムロムツェワ
(王子)ヤン・ヴァーニャ
(ドロッセルマイヤー)ヴィタリー・ネトルネンコ
帰り、東京駅に出る。
皇居まで幅広い遊歩道ができていた。