SSブログ

N響第9演奏会 [音楽]

NHK交響楽団のベートーヴェン交響曲第9番「合唱」の演奏会を聴く。

2016年12月27日。19時~21時。サントリーホール。

指揮はヘルベルト・ブロムシュテット。合唱は東京オペラシンガーズ。独唱、シモーナ・シャトゥロヴァ(ソプラノ)エリーザベト・クールマン(メゾ・ソプラノ)ホエル・プリエト(テノール)パク・ジョンミン(バス)。

前座として4曲のオルガン演奏があった。勝山雅世の独奏。

①ヨハン・セバスティアン・バッハ カンタータ「神よ、あなたに感謝をささげます」~シンフォニア

②フロール・ベーテルス コラール前奏曲「輝く暁の星の麗しさよ」

③シャルル・マリー・ヴィドール 「バッハの思い出」-「夜警の行進」

④シャルル・マリー・ヴィドール オルガンのための交響曲第5番 「トッカータ」

半分居眠りして聴く。ずいぶん不思議なプログラムを組んだものだ。

休憩ののち、第9の演奏が始まった。ブロムシュテットのベートーヴェンについてはいい印象がない。ドレスデン・シュターツカペレと組んだベートーヴェン交響曲全集のCDを聴いたことがあるが、凡庸としか言いようがない演奏だった。

トシもトシだし(89歳である。)先日聴いたブルックナーから連想して、ネトネトムッチリした指揮を予想した。

ところが、全然違った。早めのテンポでスッキリとしたものだった。

プログラムにブロムシュテットのエッセイがあるが、これによればベートーヴェンの指示に従ったものである。昔のフルトヴェングラーなどの演奏は、ベートーヴェンのテンポ指示は早すぎると思い、指示より遅いテンポで演奏したらしい。それが慣習だった。

ずいぶんと若々しく聴こえた。N響の演奏も秀逸だった。

第9ということ、やはり、キモは合唱団にかかるが、東京オペラシンガーズは優秀な合唱団で迫力満点だった。めったに聴けない部厚い合唱で、新国立劇場合唱団に並ぶと思う。あるいはそれ以上か?

独唱はバスのパク・ジョンミンが圧倒的に素晴らしく、他の3人は霞んでしまった。


タグ:第9
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0