SSブログ

御上(みかみ)神社 [旅行]

三上神社は近江富士と呼ばれる三上山の麓にある。三上山をご神体とするのはもちろんだ。

JR野洲駅から循環バスで行くことができる。

野洲駅から見た三上山。近江富士と呼ばれる所以がわかる。



11野洲 (6).JPG


三上神社は古社である。

12御上神社 (1).JPG


12御上神社 (5).JPG


楼門は重文である。

12御上神社 (6).JPG


12御上神社 (20).JPG


拝殿も重文である。

12御上神社 (8).JPG


12御上神社 (19).JPG


本殿は国宝である。

12御上神社 (11).JPG


12御上神社 (17).JPG


建築年代は詳らかではないが、鎌倉時代のものと言われている。

神社の横を国道が通っている。神社の鎮守の森の眺めがよくわかる。

12御上神社 (31).JPG


駅に戻るバス停がわからない。国道沿いに小川珈琲店があった。高級ドリップバッグで評判である。小川珈琲があるにしてはおかしな場所である。店に入って確認したら間違いないという。

13小川珈琲 (1).JPG


珈琲と高級スイーツ。誰が食べるのだろうかと怪しんだ。

季節限定ということで800円也のコーヒーがあった。旅先は財布が軽くなる。注文して飲んだが、味については評価を差し控える。

お店の人に駅までのタクシーを呼んでもらった。

<三上神社の御朱印>

IMG_0002.JPG


三上神社を訪れたのは朝一番だった。この日の夕方に対岸の坂本を散策した。日吉東照宮から三上山が見えた。相当にかすんでいたが、山の姿は朧げにわかる。近江富士と呼ばれるのはもっともである。

19日吉東照宮 (9).JPG

タグ:三上神社
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0