信楽高原鉄道 信楽~貴生川 [旅行]
信楽からの帰りは、信楽高原鉄道に乗車し貴生川駅経由のルートだった。
信楽駅。狸の置物で充満していた。
信楽高原鉄道は第3セクター線である。もちろん、一両編成。
信楽~貴生川間を23分で走る。駅は信楽、玉桂寺前、勅使、雲井、紫香楽宮前、貴生川と6つしかない。貴生川手前の紫香楽宮が信楽の名前の元である。路線の半分は、紫香楽宮前~貴生川で占められている。貴生川は盆地にあり、紫香楽宮前は台地の上にあるので、この間、電車はひたすら登るわけである。
紫香楽宮は聖武天皇の離宮として建てられた。電車に乗って考えたことは、何故この場所に離宮を建てたのだろう?ということである。交通は不便だし、奈良からも遠い。
貴生川駅に着く。貴生川駅は、信楽高原鉄道、JR草津線、近江鉄道の乗換駅である。しかし、周辺にはめぼしいものは見当たらない。
天理教の大伽藍が目立った。歩く人もまれだったが、学生らしき者4人に出会ったが、中国語を話していた。学生なのだろうか?
造成した住宅地の分譲も行われていたのが意外だった。貴生川からは朝晩に京都行の直通電車がある。約1時間。京都郊外の住宅地という位置づけになるのだろう。
信楽駅。狸の置物で充満していた。
信楽高原鉄道は第3セクター線である。もちろん、一両編成。
信楽~貴生川間を23分で走る。駅は信楽、玉桂寺前、勅使、雲井、紫香楽宮前、貴生川と6つしかない。貴生川手前の紫香楽宮が信楽の名前の元である。路線の半分は、紫香楽宮前~貴生川で占められている。貴生川は盆地にあり、紫香楽宮前は台地の上にあるので、この間、電車はひたすら登るわけである。
紫香楽宮は聖武天皇の離宮として建てられた。電車に乗って考えたことは、何故この場所に離宮を建てたのだろう?ということである。交通は不便だし、奈良からも遠い。
貴生川駅に着く。貴生川駅は、信楽高原鉄道、JR草津線、近江鉄道の乗換駅である。しかし、周辺にはめぼしいものは見当たらない。
天理教の大伽藍が目立った。歩く人もまれだったが、学生らしき者4人に出会ったが、中国語を話していた。学生なのだろうか?
造成した住宅地の分譲も行われていたのが意外だった。貴生川からは朝晩に京都行の直通電車がある。約1時間。京都郊外の住宅地という位置づけになるのだろう。
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