SSブログ

別所温泉 常楽寺 [旅行]

生島足島神社を参拝したあと、上田電鉄で下之郷駅から別所温泉駅に向かう。北向観音お参りのため。

<上田電鉄・別所温泉駅>

05別所温泉 (2).JPG


北向観音をお参りするのが目的だったが、山際に沿って、常楽寺、安楽寺があり、ウォーキング・コースになっている。

北向観音を管理しているのが常楽寺である。まず常楽寺へ向かう。道は整備されているので迷うことはない。

05別所温泉 (7).JPG


常楽寺へは階段を上がる。階段の途中で別所神社の鳥居が見えた。こういう並びだと、明治以前は一緒だったのだろう。常楽寺は別所神社の別当寺だったと思う。

別所神社は無人だった。

06常楽寺 (3).JPG


別所温泉街を見下ろせる。

06常楽寺 (5).JPG


常楽寺へとあがる。これは茅葺き屋根が素晴らしい本堂だった。

06常楽寺 (10).JPG


06常楽寺 (20).JPG


06常楽寺 (13).JPG


本堂の後ろに重文の石造多宝塔がある。

06常楽寺 (16).JPG


06常楽寺 (17).JPG


御朱印を貰いたかったが、呼び鈴を押しても誰も出てこない。こういう時は、即、諦める。

常楽寺をあとにし、山際の道を安楽寺へと向かう。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0