SSブログ

大山 賽の河原・金門 [旅行]

12月8日。大山の大神山神社奥宮を参拝し、参道を下る。

途中、賽の河原の案内板を見る。賽の河原におりてみる。

06賽の河原 (16)a.jpg


06賽の河原 (2)a.jpg


06賽の河原 (17)a.jpg


賽の河原というと寂しいイメージが起きる。12月のこの季節なら、なおさらだ。上流に山裾が見える。これが大山(だいせん)だと早合点した。実際は異なる。帰りのバスを待つ時間に大山情報館の人に説明してもらった。

賽の河原の先には金門があり、流れはここを通る。

06賽の河原 (13)a.jpg


再び大神山神社奥宮の参道に戻る。

07大神山神社参道 (1)a.jpg


一の鳥居の前に巨石に生えた杉の巨木を見る。

07大神山神社参道 (3)a.jpg


07大神山神社参道 (4)a.jpg


「暗夜行路」の碑があった。

07大神山神社参道 (6)a.jpg


志賀直哉が宿泊した旅館はもう存在しない。

阿弥陀堂へ行くべく、大山町の旅館街をくだる。すると、下からランドセルを背負った小さな男の子が歩いてきた。

小学生だな、どこの小学校に通うのだろう? 声をかけてみる。麓の小学校へバスで通学していると答えた。たくさんの人に訊かれているのだろう。答え方は慣れていた。

あとで夕刻に、セーラー服姿の女子を二人見る。最初は観光客かと思ったが、家に帰る途中だと気がついた。こういう場所に育てば、通学も大変だ。

こういうところで育ったら東京には住みたくないだろう。地方へ行くと、東京には住みたくないという人もかなりいるのである。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0