SSブログ

不動産屋との話 memo [雑感]

不動産屋と話すと面白い。

★事業法人の賃貸借物件は動ている。しかし、個人のそれは盛り上がっていない。例年の20%減である。不動産業界の会合で話したが、他の業者も同じだという。法人の動きは活発、個人は動かない。

★サブリース契約、つまり例の一括借り上げは、かなり危うくなってきているので、会社によっては方針を変えたところもある。サブリース物件については地方では裁判沙汰になっているものも出てきた。

 だいたいサブリース契約の補修工事は提携先の会社が行うが、市場の価格よりも2割高と言われている。

 一括借り上げを止めようという会社の矛先は、高齢者用の賃貸住宅に向かっている。介護ロボット関係の会社と組んで、新しい高齢者用の賃貸住宅を開発しつつある。

 でも、今の状況なら、将来的には、これも過当競争になる可能性が強い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0