SSブログ

摂津国一之宮 坐摩(いかすり)神社 [旅行]

西宮神社を参拝したあと、阪神梅田駅(梅田駅=大阪駅)にもどり、地下鉄御堂筋線に乗り換え、本町駅でおりる。大阪のビジネス街の中心だが、摂津国一之宮・坐摩神社はここに鎮座する。ビルの谷間に埋もれた神社で風情はない。

摂津国一之宮というと、なんといっても住吉大社である。住吉大社は以前に参拝していた。それで摂津国一之宮はおしまいと思っていたら、「諸国一の宮」ではこの坐摩神社もリストに載っている。追加のお参りということである。

坐摩神社を「いかすりじんじゃ」と読める人はほとんどないだろう。地元では「ざまさん」と呼んでいるようである。

ビル街の中にある。樹木も乏しい。

023坐摩神社a.jpg




017坐摩神社a.jpg


018坐摩神社a.jpg


019坐摩神社a.jpg


020坐摩神社a.jpg


<御朱印>

IMG_5545zzz.jpg





タグ:坐摩神社
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0