SSブログ

2007年クリスマスイブ 西宮神社 [旅行]

2015年10月12日記す。

東京十社まわりを続けようと思っていたが、天気は快晴で暑そうだ。外歩きは疲れるだろうと考えると、出かける気も失せる。ちょうど四国遍路を同行した人が我が家に立ち寄って長話になったので、結局、外出は諦めた。

2007年12月16日~19日の京都旅行についてはすでに記した。写真アルバムを見ると、この後すぐに大阪に旅行している。当時は旅行というか、御朱印に熱中していたことがわかる。

当時は父がまだ存命中で、大阪旅行に行く前に老人ホームに一度出かけている。

アルバムを見ると、一之宮参りが主目的で、ついでにほかの神社にも立ち寄ろうと計画したらしい。

クリスマスイブ、早朝の新幹線に乗り、新大阪へ到着。大阪駅まで行き、阪神電車に乗り換え、西宮でおりる。西宮神社を参拝したのは、有名な神社だからである。こういう神社は参拝していないと心残りな気がしたのだろう。

<阪神西宮駅>

014阪神西宮駅a.jpg


西宮神社といえば、戎(えびす)で有名。大阪のミナミには今宮戎神社があり、これも見逃せないが、今宮戎神社は以前にお参りしていたので、この時は立ち寄っていない。

関東の人間は「えびす」というが、関西の人は「えべっさん」という。いかにも関西に来た気がする。山手線の恵比寿駅は「えべっさん駅」になるのかなと思うと、結構笑えます。

013西宮神社前a.jpg


西宮神社前。

012西宮神社前a.jpg


ここから西宮神社に入るが、クリスマスイブともなれば、神社は初詣の準備に入っている。境内は広大である。この点、今宮戎神社とは違う。

011西宮神社a.jpg


010西宮神社a.jpg


009西宮神社a.jpg


拝殿の前に神池がある。

008西宮神社a.jpg


004西宮神社a.jpg


池を回って拝殿に至る。時期が時期だけに閑散としていた。ゆっくりとお参りができた。

003西宮神社a.jpg


002西宮神社a.jpg


<御朱印>えべっさんにふさわしく、「福神」である。

IMG_5545ab.jpg



タグ:西宮神社
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0