SSブログ

京都 地蔵院 竹寺 [旅行]

今は昔、朱印に熱中する男ありけり。

2007年前後は、私の朱印熱もピークに達していた。2007年12月に京都へ朱印旅行した。主な目的寺院は西芳寺であった。ここは予約制で、指定された参観日にお参りしなければならなかった。

この時の旅行の写真を見ると神社と寺院を駆け回った感があり、我ながら感心する。急いで回ったせいか、全然思い出せないものもある…。これは笑えますね。

まずは思い出すキッカケとなった竹寺・地蔵院から。

西芳寺の近くに、地蔵院と鈴虫寺がある。西芳寺に指定された時間まで間があったので、両寺をお参りしたものである。

109地蔵院a.jpg

110地蔵院b.jpg


地蔵院の境内の半分は、真竹、孟宗竹に覆われている。

111地蔵院b.jpg


112地蔵院b.jpg


本堂。

114地蔵院a.jpg


境内を見る。

115地蔵院a.jpg


118地蔵院a.jpg


本堂の横に宗鏡禅師と細川頼之の墓がある。自然石の墓は珍しい。

116地蔵院a.jpg

117地蔵院a.jpg



<御朱印>「竹寺」と書いてある。珍しいものである。

aaqq 005az.jpg



タグ:地蔵院
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0