SSブログ

釧路の夜 [旅行]

釧路の夜は寂しい。賑わいがない。

釧路 114a.jpg


釧路 121a.jpg


釧路 123a.jpg


確かに釧路市の人口は減少しつつあるが、そのためではない。

釧路市に限らないが、北海道の人は歩かない。だから、町を歩く人影が乏しい。

コンビニに買い物に行くにも、風呂屋に行くにも自動車に乗る。自動車に乗って外に出るのが習慣になっている。基礎体力調査に寄れば、都道府県別では、北海道は最下位だったか、ブービーだったか、著しく低い。歩かないので足腰が弱い。

釧路 122a.jpg


夜の繁華街というと、末広町、栄町あたりだが、灯りが乏しくて華やかさがない。

釧路 119a.jpg


釧路 120a.jpg


古びたビルの1階でタリーズ・コーヒーが営業していた。採算がとれるのかとあやしんだが、若い客が結構いました。

美川憲一の「釧路の夜」がヒットしたのは1968年。もう47年前のことだ。


タグ:釧路の夜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0