SSブログ

襟裳岬は島ですか [雑感]

釧路空港から羽田空港へフライトする。

機内の雑誌には、航空路図が掲載されている。釧路空港から羽田空港に向かうには、一路南下し、岩手県沖で本土に向かい、その後南にくだる。

帰宅してから地図を開いてみるとと、あの地図はおかしい。誤解を招く。

飛行機は釧路空港を離陸後、海岸線に沿って飛んだ。南下するわけではない。

これなら、襟裳岬が見えるだろうと、窓の外を見る。実際、襟裳岬の真上を通過した。

しかし、航空路図とは異なるコースのように見える。客室乗務員(スチュワーデス)に訊いた。

言葉が通らなかったためもあるのかもしれない。けげんな顔をした。耳を寄せてきたので、襟裳岬と言った。

そうしたら「襟裳岬は島ですか?」と言われたんです。頭がクラクラした。襟裳岬も知らんのか、これです。

襟裳岬と言ったら、すぐ森進一の歌を思い出す。あの歌を知らないの?

森進一の「襟裳岬」がヒットしたのは、1973年である。42年前。スチュワーデスが生まれたのはその後で、時代が違う。

「襟裳岬」も化石ソングとなり果てたか。

まぁ、それはともかく、客室乗務員には、日本の地名を、教養として、教えたおいて貰いたい。
タグ:襟裳岬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0