SSブログ

札幌~留萌 高速バス [旅行]

札幌駅から留萌市に行くには、高速バスの利用が便利である。北海道を旅行する場合、まずバスの利用を考えるべきである。

電車で行くなら、深川駅で乗り換えて留萌本線を利用するのだが、留萌本線は便数が少ない。高速バスの便数の方が多い。

高速バスは道央中央自動車道を走るのが普通のルートだが、一日1本だけ、日本海側を通るバスがある。札幌を出て石狩市に入り、浜益~雄冬~増毛~留萌を走る。

乗るなら、このバスがいいだろう。知らない場所を通る。石狩市の風景も知りたかった。

札幌駅前を16時10分に出発する。札幌駅の地下のカフェで時間を調整し、特急はぼろ号に乗る。羽幌が終点である。

高速道を走らないのだから、高速バスとはいえないが、北海道の場合、市街地を出れば、高速バスも路線バスも変わらない。自動車もほとんど走っていないし、信号もない。

このバスを利用するのは誰だろうか? このバスを知ったときに生じた疑問である。乗客はいるのか?

札幌駅で乗った人数は13人だった。

バスは、札幌市の北辺の茨戸川を渡り、石狩市に入る。茨戸川までは来たことがあったので懐かしかった。

石狩市に入る。

022留萌行きバス (1)a.jpg


遠くに見えるのが石狩市の中心地なのだろうか。

022留萌行きバス (2)a.jpg


だいたい北海道はこういう景色である。

厚田を通り、円錐峰の西側を走る。

022留萌行きバス (4)a.jpg


遠くに見えるのが、雄冬岬である。

022留萌行きバス (7)a.jpg


浜益地区に入る。ここの海沿いに集落がいくつか点在する。ここで大方の人はおりてしまった。増毛バスターミナルまで乗った乗客は、私を含め、3人。

022留萌行きバス (11)a.jpg


7日は風が強かった。海も荒れていた。

022留萌行きバス (14)a.jpg


川を渡り、トンネルを幾つか通る。荒っぽい海岸線である。

022留萌行きバス (18)a.jpg

022留萌行きバス (22)a.jpg


増毛バスターミナルに着く。海に面している。

022留萌行きバス (23)a.jpg


遠くに船が見えた。漠然とフェリーかなと思った。この船が「にっぽん丸」であることを後で知った。それなら写真を撮っておくべきだったが、あとの祭りである。

にっぽん丸は7月7日に留萌港に停泊した。富良野まで観光旅行したそうである。留萌から富良野まで往復できるのかと、半信半疑だった。

バスは留萌市内では各バス停に止まるが、あらかじめ運転手にいっておく必要がある。というより、札幌駅で乗車するときに、どこでおりるかと聞かれる。

18時53分、私は、ホテルに近い錦町でおりた。残りの乗客は1人だった。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0