SSブログ

増毛線 [旅行]

増毛線が2018年に廃線になるという記事が出た。増毛線は、留萌・増毛間を走る。

あの記事が出てから、乗客が増えましたね。」と運転手さんが言った。「それまでは2,3人、ひどい時は乗客なし、ということもありました。」

「増毛町には増毛高校がありました。その通学生で、2輌編成でしたが、一杯になったものです。その増毛高校が10年ぐらい前に廃校になりました。それ以降は、乗る人はほとんどいません。」

増毛線は、どこを走っているのだろうか?

留萌市内の最先端にいく。増毛町方向を見る。海の青、空の青が関東とは全然違う。

295増毛方面 (3)a.jpg

295増毛方面 (4)a.jpg



背後の山並みは、暑寒別岳を中心とする山々である。増毛町は、その山並みの手前の海際にある。増毛線は、留萌駅から増毛町に向かい海沿いを走る。

<留萌駅>

046留萌市内 (10)a.jpg


<車内>

254増毛駅 (14)a.jpg


<増毛駅>

254増毛駅 (2)a.jpg


駅舎は小さい。隣接するトイレは立派。

待合室。土産物店が中にある。

254増毛駅 (8)a.jpg

254増毛駅 (9)a.jpg


車両は一両しかない。

254増毛駅 (11)a.jpg

254増毛駅 (4)a.jpg


駅の外に出る。

066増毛駅前 (1)a.jpg


駅前。増毛町の観光案内所はこの赤い屋根の建物にある。増毛町には昔の建物がいくつか残っている。

066増毛駅前 (3)a.jpg


増毛線は、増毛駅の手前で丘陵の下を走る。

「雪崩が怖いんですよね。2回、脱線したことがあります。大雪になったら運休です。増毛線に確実に乗りたかったら、夏場に来ることです。」

7月20日からは青春18切符のシーズンである。乗客が増えることが予想される。


タグ:増毛線
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0