SSブログ

四国遍路 第83番・一宮寺 [旅行]

四国八十八カ所霊場第83番札所は一宮寺である。その名が示すとおり、讃岐一宮・田村神社の別当寺であった。

最初に訪れたのはいつだったのだろうか.一宮巡りをしていたときで、田村神社を参拝したあと、一宮寺に立ち寄った。ちょうどお遍路の団体がお勤めをしていた。

妙な目で見られたことを覚えている。不作法なことでもしたかな、と思った。まさか、その後に自分がお遍路するとは夢にも思わなかった。

お遍路バスの駐車場は、田村神社の反対側にとまる。お参りしてバスに戻れば、ここが道一つ隔てて田村神社に隣接することに気づかないで終わる。

バスの駐車場から一宮寺には田圃・畑の中の道を歩く。

162一宮寺 (14).JPG


境内に入ると小さな庭園がある。

162一宮寺 (13).JPG


本堂。

162一宮寺 (4).JPG


大師堂。

160一宮寺.JPG


仁王門はバスからの入口と反対側にある。

162一宮寺 (7).JPG


仁王門まで行き、道を隔てた田村神社も見たが、境内には行かなかった。





タグ:一宮寺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0