SSブログ

四国遍路 第82番・根香寺 [旅行]

四国八十八カ所霊場第82番札所は根香寺(ねごろじ)である。

四国遍路から帰宅して、すでに2週間が過ぎようとしている。記憶力もおぼつかなくなっているので、お寺によってはしっかりと思い出せないものもある。

根香寺は特色があるので、写真を見れば、思い出せる。もっとも大師堂はどこにあったのかと思い出すのに苦労したが。

ここの特色の一つは、山門を通ると、すぐ階段をおりて、直線の参道を歩くこと。両側は樹木が繁っていて暗い。お寺には、再度、階段をあがらなくてはならない。つまり、階段をおり、まっすぐ歩き、また階段をあがる。凹型の参道が珍しい。

199根香寺 (18).JPG
199根香寺 (14).JPG


本堂も特色がある。

199根香寺 (2).JPG


本堂の前に参道があるように見えるが、ここは立ち入り禁止である。左右に回廊があり、回廊を通って本堂へ行く。本堂から見ると、このようになっている。

199根香寺 (1).JPG


山門からの参道と、本堂は覚えていたが、大師堂はどこにあったか?

朱塗りの建物が大師堂。アレッという気がしたことを思い出した。

199根香寺 (8).JPG


お遍路旅行2日目も残りは一つ。暑さでまいっていたが、やや持ち直す。


タグ:根香寺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0