SSブログ

土佐清水 祖母の思い出 [旅行]

高知空港から四国八十八カ所霊場第37番札所の岩本寺をお参りし、足摺岬の第38番札所・金剛福寺へ向かう。

この二つの札所の間の距離は、約80キロ。歩き遍路だと2泊3日、車で2時間。

途中、土佐清水で休憩をとる。

013土佐清水 (2)a.jpg013土佐清水 (3)a.jpg











土佐清水には格別の思いがある。母方の祖母の故郷だからである。

祖母は30年以上前に死に、もはや思い出すことも稀だが、土佐清水を通れば、必然的に思い出す。

やかましい婆さんだったという印象しかない。

祖母の人生の幾分かを知ったのは、祖母の死後で、妹からきいたのである。

祖母の兄が陸軍の飛行操縦士だったが、大正時代のことだから、これは当時としては先進的なことだった。

その兄から「これからは英語を話せなければダメだ」といわれ、神戸の英語学校に通った。これが出来たということは実家に資力があったからである。

実家が破産したことから、英語の学習は頓挫したらしい。その後、祖父と結婚したのだが、経緯は知らない。

大正時代から、これからは英語が話せなくてはダメだ、といわれ、100年たった今なお、英語が話せなくては国際化に遅れるといわれている。

100年間、日本は何をしていたのだろうと皮肉りたくもなる。


思えば、祖母はあまり幸福ではなかったのではないか。男一人に娘三人の子を育てたが、娘三人は、私の母を含め、皆、30代、40代で若死にしてしまった。

長男は嫁さんに取られたも同然で、結局、一人取り残された形になった。

仏壇の前で手をあわす祖母の姿を思い出す。

土佐清水のどこで育ったのだろうかと思う時があるが、ルーツ探しをする気力はもはや起きない。

これが土佐清水の港である。

013土佐清水 (8)a.jpg

013土佐清水 (6)a.jpg


バスが停車した”かしま公園”の桜はまだ少し残っていた。

013土佐清水 (11)a.jpg

タグ:土佐清水
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0