SSブログ

総願寺・不動ヶ岡不動尊 [旅行]

総願寺・不動ヶ岡不動尊は関東三十六不動霊場の第30番札所である。場所は、東武伊勢崎線・加須駅から2200メートルの距離にある。歩けば、35分程度。

往復するのはきつい。往きは加須駅からバスを利用した。終点の加須車庫で下車。

バスに乗る人が珍しいのか、運転手に「お客さん、どこへ行きます? 間違えていないでしょうね。」ときかれた。田舎なら、よくあることである。

「お不動さんに行きます。」と答えた。

「なら、終点でおりてください。近くですよ。」との返事。お不動さんというだけで通じた。

バスに乗ること、5分。終点でおりたが、方角がわからない。

運転手さんに「お不動さんはどこ?」ときく。

1時の方角を指して、あそこの屋根がお不動さんですという。これで道に迷うことはなくなった。

不動ヶ岡不動尊は自称、関東三大不動の一つという。関東三大不動といえば、大山不動、髙幡不動、成田不動だろうが、不動ヶ岡不動尊も立派な不動堂を持っている。三大不動の次ぐらいかな、と思った。

鎮座するのは利根川中流域で、近辺の信仰を集めているのだろう。広大な駐車場と、付属の日本庭園がある。

(仁王門)平成の大改修が終わったばかりである。

039不動ヶ岡不動尊 (9)a.jpg


境内はだだっ広い。

039不動ヶ岡不動尊 (8)a.jpg


広い境内の中に不動堂が突っ立っている感がある。これでだいぶ印象を落としている。初詣の人出を考えれば、これはこれで便利だろうが、もう少し、寺院としての構成を考えたいところだ。

庭園は、庫裏と裏手にある。

039不動ヶ岡不動尊 (23)a.jpg
039不動ヶ岡不動尊 (13)a.jpg


本堂から仁王門を見る。

039不動ヶ岡不動尊 (18)a.jpg


前日(12.09)の強風で、イチョウの落葉が激しかった。

039不動ヶ岡不動尊 (12)a.jpg


あらためて、不動堂を見上げる。

039不動ヶ岡不動尊 (26)a.jpg


”のうまくさんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん”

不動明王の真言は長い。

不動ヶ岡不動尊を参拝したことで、関東三十六不動霊場巡りも千葉県の五ヶ寺を残すのみとなた。

あと一息である。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0