SSブログ

快速・準急・急行 [雑感]

池袋にいこうとして、東武川越駅のホームに下りる。

掲示板を見ると、3本の電車の表示。快速・準急・急行の池袋行きである。

どれが一番先に池袋に着くのか? 準急よりは急行の方が速いだろうが、快速はなんと理解すればいいのか?

一瞬、迷い、調べる時間もなく、快速電車がはいってきた。

こういう時は、人のマネをするのが一番だ。皆さん、快速電車に乗車しました。私も乗りました。これで正しかったのだが、気になって、帰宅して、時刻表で調べた。

池袋~川越間は、急行も快速も変わらない。

川越~森林公園間は、快速の方が早い。急行よりも快速の方が早いんだ。

JRになると、快速は普通電車の速いものということである。青春18切符で乗車できる。

JRには急行がない。特急のみである。


普段利用している路線なら問題ないが、全然知らない路線だとまごつく。首都圏は相互乗り入れがあって、巨大迷路になってしまった。

和光市駅で、見慣れた東横線の電車を見た。ところが、これが新木場行きである。東京メトロの車両で、有楽町線を走る。

うかつに車両を見て乗るわけにも行かないことがわかった。
タグ:快速
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0