SSブログ

これはナンだ? [旅行]

これはナンでしょう?

113雑司ヶ谷大鳥神社 (5)-2.jpg


大きな巾着です?

実は,巾着の形をした賽銭箱でした。

113雑司ヶ谷大鳥神社 (6)-2.jpg


巾着型賽銭箱を見つけたのは、雑司ヶ谷大鳥神社。今日は酉の市でした。

15時。参拝客はほとんどいません。これは寂しい。賑わってこその酉の市。

113雑司ヶ谷大鳥神社 (1)-2.jpg
113雑司ヶ谷大鳥神社 (3)-2.jpg


縁起物の熊手屋さんも暇そう。

113雑司ヶ谷大鳥神社 (8)-2.jpg


夜の混み具合がわからないので、判断は留保。早合点はいけません。

副都心線雑司ヶ谷駅へ行く途中、住宅の上に聳えるイチョウの木を見る。

113雑司ヶ谷大鳥神社 (11)-2.jpg


このイチョウは、東京都の天然記念物に指定されている雑司ヶ谷鬼子母神の大イチョウです。黄葉はまだ始まったばかり。この大イチョウは「子授けイチョウ」と呼ばれている。縁起がいいんだ。

高さ30メートル。幹周8メートル。樹齢600年。

鬼子母神は、15日の七五三は親子連れで賑わう。黄葉もちょうどいいだろうな。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0