SSブログ

中国式庭園 瀋秀園 [旅行]

川崎の大師公園の中に,中国式庭園・瀋秀園がある。

昨今の対中感情の悪化の中では無視したくなりそうだが、ここは自分の好奇心が勝った。

造園されたのは1987年。日中友好が謳われた時代である。それから27年。時代の変化を感じる。


入口。 ↓

015瀋秀園 (1)-2.jpg


門を通ると、正面に太湖石が置いてある。この石を見ると、中国庭園だと思う。自分の趣味からいうと、奇妙な石に見えるが、中国人にとっては縁起がいいという。

015瀋秀園 (3)-2.jpg
015瀋秀園 (4)-2.jpg


庭園の構造は、池泉廻遊式である。そこに中国式の建物、回廊が建てられている。

建物だけを見れば、中国式だが…。

015瀋秀園 (6)-2.jpg
015瀋秀園 (17)-2.jpg
015瀋秀園 (10)-2.jpg


カエデも植えられ、松も植えられている。紅葉はよさそうだが、これが中国式庭園なのだろうか。中国式建物を取り払うと、日本庭園に早変わりしそうだ。

緑が豊かなのである。

中国本土で見た庭園の数は多くはないが、日本に比べると、樹木が少なく岩が多い。ゴツゴツしていたという記憶が残る。

瀋秀園は、庭園自体は美しいものである。

015瀋秀園 (5)-2.jpg

015瀋秀園 (15)-2.jpg
015瀋秀園 (28)-2.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0