SSブログ

駿府城公園 [旅行]

静岡市の中心部に駿府城公園がある。昔の駿府城の本丸、二の丸を公園にした。静岡駅から,歩いて15分。

三の丸の石垣、壕もまだ残っている。見た目、お城の中に公共施設があるようで、印象ははなはだよろしくない。

2014年9月3日静岡浅間神社 126-2.jpg2014年9月3日静岡浅間神社 130-2.jpg

しかし、よくよく考えてみると、石垣や壕を残しているだけマシである。普通だったら、三の丸の石垣を壊し、壕も埋めてしまっていただろう。整地して、そこに県庁を建てたかもしれなかった。

駿府城公園に行く。

2014年9月3日静岡浅間神社 062-2.jpg
2014年9月3日静岡浅間神社 064-2.jpg


右側に見えるのが,三の丸に建てられた県庁舎である。位置関係がよくわかる。

公園に入る。全体、広場のような印象である。

2014年9月3日静岡浅間神社 068-2.jpg2014年9月3日静岡浅間神社 069-2.jpg

紅葉山公園へ行く。

2014年9月3日静岡浅間神社 072-2.jpg


紅葉山公園から北門へ。

2014年9月3日静岡浅間神社 113-2.jpg
2014年9月3日静岡浅間神社 114-2.jpg


北門の手前は,だだっ広い運動場?である。

2014年9月3日静岡浅間神社 116-2.jpg


隅にビニールシートをかぶせた土山があったが、疑問に思いながら無視して歩いた。静岡駅の喫茶店で地元の新聞を読んだ。

ビニールシートをかぶせてあったところは,天守台を再現しようとしているらしい。

天守台の再現は,お金の無駄。上物がないとつまらない。皇居東御苑に江戸城の天守台があるが、あれを見て何かを感じる人がいるだろうか。

今はCGがある。上物まで再現したものを見れば、それで十分じゃないか。




タグ:駿府城公園
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0