2004年7月 山陰一宮 丹波国+? [旅行]

2004年7月2日。山陰一宮巡礼である。

山陰本線和田山駅から亀山駅まで特急を利用した。ここから丹波国一宮・出雲大神宮を詣でる。

駅前の観光案内所でバス便が便利なことを知る。出雲大神宮には往復バス便を利用した。周囲が緑に埋もれた神社だった。

一の宮参りとしては,ここが最後だった。

亀岡駅に戻ったのが16時半。まだ17時までに間がある。

ということで、穴太寺(あなおじ)までタクシーで行った。西国観音霊場第21番の札所である。お寺に着いたのが16時50分で、どうにか間にあった。札所は,原則17時までだからである。

亀岡駅の戻り、京都行きの電車を待つ。

亀岡駅の東側は田圃である。鶴が飛んでいた。京都駅から普通電車で25分しかかからない場所である。
それで、こういう状態である.首都圏では考えられない。

亀岡市の人口。2005年、95,368人。2014年、91、910人。毎年、少しずつ減少している。世帯数は減少していないので、単身世帯が増えているということである。

京都駅には18時前に着いた.笛と太鼓が聞こえる。

祇園祭である。

京都の夏の風物詩である。何か、独特の情緒を感じる。京都人が心を浮き立たせるのも無理はない。

京都へ行ったときは四条大宮の喫茶店で,時を過ごす。それが恒例で、この日も夜行バスに乗るまでそこで過ごした。

翌7月3日早朝に新宿に戻る。帰宅する。

介護施設にショートステイしていた父が戻ったのが3日の15時過ぎだった。