SSブログ

砺波 チューリップフェア [旅行]

高岡で宿泊、翌日砺波(となみ)に向かう。

高岡~砺波間の交通の便は悪い。城端線は、朝8時5分の電車の次は9時55分になってしまう。駅の観光案内所で8時50分発のバスがあることを知り、それに乗る。

自分の旅はこんなものである。交通の便がなければ、次に来るのを2時間でも3時間でも待つ。

砺波駅前からは、無料シャトルバスが出ている。歩いても20分ほどという話だった。

入り口で入園料1000円也を支払う。シニア割引なし。大いに結構。シニア割引なしが正常だと思っている。1000円の入場料については、全体の印象との兼ね合いがある。結論としていうと、それだけの価値があったと思っている。

入園した途端に通り雨に遭遇した。チューリップの塔も雨に泣いていた。

2014年5月1日高岡 012-2.jpg


雨はすぐやんだ。

さて、何はともあれ、高岡出身の女性と約束した手前?砺波のチューリップフェアに行ったという証拠写真を撮影しなければならない。

展望台に上がると、絶好のアングルが見つかった。これです。↓

2014年5月1日高岡 037-2.jpg


あとはのんびり会場内を見て回れる。

どうも今年はハート(♡)がテーマだったようである。毎年、テーマを変えているらしい。メインのチューリップ畑は写真のようなデザインになっていた。見事なもんです。

2014年5月1日高岡 033-2.jpg


池があって、その上にチューリップを乗せている。展示に工夫がある。見とれました。

2014年5月1日高岡 013-2.jpg2014年5月1日高岡 041-2.jpg
2014年5月1日高岡 119-2.jpg


あとは平凡ながら、チューリップの写真をいくつか。実は、入ったところがメイン会場で、その横にまた企画型のチューリップが咲いていた。

チューリップフェアは、この会場ばかりではなく、各所に散らばっていると係の人が言っていた。そちらの方は花は落ちてしまっているそうである。

チューリップ総数250万株というのは、全部を合計した数字だという。

2014年5月1日高岡 028-2.jpg
2014年5月1日高岡 046-2.jpg
2014年5月1日高岡 121-2.jpg
2014年5月1日高岡 104-2.jpg2014年5月1日高岡 086-2.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0