SSブログ

2014年3月28日 ぶらり外出 [雑感]

暖かく外出日和。どこへ行こうか?

横浜駅に出て、東海道線で根府川駅まで行く。先日、本を読んで根府川駅の悲劇を知ったからである。

関東大震災で旧根府川駅は土石流に押し流され、海の底に沈んでしまった。タイミング悪く根府川駅に到着しようとしていた汽車も同様に海の底に沈んだ。112名の死者を出した。汽車は引き上げられたが、駅は今もなお海の底に沈んだままである。

2014年3月28日根府川 005.JPG2014年3月28日根府川 004.JPG

根府川駅は、陸と海との狭い空間に建築されたものである。今では無人の駅であり、駅員の姿は見えなかった。海は真下に見えるが、旧根府川駅はまだ海の底にある。知らなければ、美しい海だと思うだろう。今までは通過するたびにそう思ってきた。しかし、これからはそうはいかない。

改札の横に関東大震災殉難碑がたっている。

2014年3月28日根府川 014.JPG2014年3月28日根府川 009.JPG

根府川駅をあとにした。下りか上りか決めていなかった。先に来た電車が上りだったので、東京駅行きに乗った。小田原で下りる。

小田原城まで行ったが、桜は開花前。今日の暖かさで、夕方にはいくらか花も咲いたのではないだろうか。

2014年3月28日根府川 017.JPG2014年3月28日根府川 016.JPG

小田原駅は混んでいた。外国人観光客の姿も目立った。多分、箱根へ行くのだろう。

再び、東海道線に乗り、大船まで行く。下りた理由は、空腹だったから。昼食のため。大船駅も混んでいた。駅ナカ店も多い。

いつの間に、駅ナカ店が増えたのか。先日、日暮里駅で下りたが、日暮里駅の駅ナカ店も多く、驚いたものである。

上野駅や東京駅なら、驚きもしないが。

JRも民営化されたから、こういうことが可能になった。


大船から東京駅まで行く。東京駅の新しい駅舎をまだ見ていなかったからである。大船駅で乗ったが、東海道線は混んでいた。次の戸塚駅で下りる。横須賀線は座れると思ったから。予想通り、座って楽になった。

東京駅。上りのエスカレーターで目の前にド派手な阪神タイガースの応援服を着た男女を見た。ああ、今日がプロ野球の開幕日か。巨人・阪神戦なのかと思い知った。

丸ノ内側に出て、東京駅を見る。

2014年3月28日根府川 018.JPG2014年3月28日根府川 023.JPG

観光スポットになるんだろうか。

しかし、周囲が高層ビルだらけで、みすぼらしく見える。魅力を感じない。



東京駅から水道橋に行き、神保町まで歩く。古本屋巡りである。本を購入しようという意欲は薄れつつある。買っても読まないことが多くなったから。

本。買っても読まなければ、ただの紙切れ。













タグ:根府川
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0